SyNのブログ

ほぼほぼコンピュータとアイドルについて書いています

Windows向け開発は難しい

最近Windows向けの開発とかもやってるんだけど、いろんな難しさを感じる。
やりたいことは通常コントロールパネルを使って弄るような設定を、自作プログラムから弄りたいとかそんな単純なことなんだけど、どういう方法でやればいいのかわかんないし、そもそも実現可能なのかどうかもわかんない。それらしいドキュメント見つけてコーディングしてみたらOSからエラーが帰ってくるんだけど、APIの中のどこでエラーになってるのかがわからないし。
わかんなければとりあえずソース見ればいいし、デバッグメッセージとかをがしがし入れて動作を確認できるLinux(もっと一般的にはオープンソースなプラットフォーム)での開発は楽だったな。
Windowsと比べてLinuxは開発者向けドキュメントが整備されてないとか言う人もいるけれど、ソースがあることはドキュメント不足を補って余りある利点だと思う。